プロフィール

みつき

Author:みつき
みつき(へたれママ)
パパ(あまあまパパ)
小さなゆづ(8歳0ヶ月・愛すべき怪獣)
はるくん(ゆづの小さな弟)
    (愛すべき小さな怪獣)


最近の記事


最近のコメント


ランキング

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


お薦めです

楽天市場でのお買い物はこちらから♪

輸入フォーマルウェア
アウトレット販売♪

おしゃれなベビー服♪
プレゼントにも!

ナイスなポストと
表札が見つかります!

50人に一人ただ!!
だそうですヨ。

我が家の家具、
ここで買いました♪

旅行はやっぱりじゃらん


おいしいお薦め

塩加減とチョコの甘さが絶妙!
ロイズ ポテトチップチョコレート


あのおかしっくすですよ~!



ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘘をつく。

「見るたびに同じ~。」と、お母たまから
お褒めの言葉を頂戴したので、更新しよっかな!


でも内容は重いです。 ちょっと。。。


我が家の長女・ゆづさん、トイレいきたくない病なんです。
昔っからなんだけど。

モジモジしてたり、時には
我慢しきれなくてその場に座りこんだりするから
当然みつきは言うわけです。

「我慢してないでトイレにいきなさい。」と。


すると帰ってくる返事はいつも同じ。


「トイレない!」

なぜ、行きたいのに行きたくないと言うのか。
なぜ、座り込んで動けなくなるほど我慢するのか。

さっぱり その心理が解りません!!

寝る前のトイレに「ない!!」と言い張って行かず、おねしょ。
出かける前にも「ない!!」と言い張って、出先でまず「トイレ」
そんな事ばかりで悩んでいて、ママ友ともそんな話をしてたら・・・。

お風呂の前と、寝る前は「したい、したくない」に係わらず、絶対よ!!って
意見が多数で。
しかも、子供も習慣化してるから、文句も言わないで行くって話で。

それで、この4月からうちもそれを習慣化させようと
ゆづさんに「みんな当たり前にお風呂と寝る前はトイレにいくんだよ。」
     「ゆづもない!とか言ってないで、必ずいくようにしてよ。」と
一つ、我が家にルールができたわけであります。


でも、トイレに関して、一筋縄ではいかないのが、ゆづさん。


今まで、同じような事が多々あって、その都度

「嘘やごまかしは絶対にだめ!!」って教えてきたけど、

今日またやられました


お風呂の前にトイレに行ったゆづさん。

・・・・静かだ。。。。

母親の感は鋭いのよ。

うっすら開いてる扉から覗いたら、

便座の前で 突っ立って時間つぶしてるゆづさん。
おもむろに水を流すレバーを引こうと・・・。


パッ!! と 


みつきがトイレの戸を開けたら、慌てて便座に座ったの。


でももう、そんなごまかしきかないからね。
見てたし。
お説教です。
「おおかみ少年」の話までして。

前回同じような事をした時は

「おかしいな」と母親の感で、トイレに見に行ったら

「用」をたさず、トイレットペーパーだけをトイレに投げ入れてる最中のゆづ。

その前は
座ってもないのに、「座ったけど出なかった」と主張するゆづ。



あたまがいたい。


何度同じ事を言えば分かってくれるの?!
何度言っても分かってくれないの?!
信じてもらえなくなってもいいの?!

トイレでおしっこをしない事を怒ってるんじゃない。
嘘をついてまで誤魔化そうとしてる事を怒ってるの!!

ついつい みつきも感情的になってしまう。


なにがあっても自分の子供を信じてやれ。
それがたぶん教育論の要なんだと思うんだけど・・・。

みつき、自信がないの。
信じてあげられる自信がない。

だって、この目で見てるんだもの。
トイレで時間を潰したり、
トイレットペーパーだけ投げ入れてみたりの悪知恵働かせてるあの子を。

まだ5歳なのに。

してないのに「ちゃんとおしっこした」って言う彼女の言葉を
「そう」って何もないようにはできないよ。

それでも、こんこんとお説教してしまうのは
やっぱりダメなんだろうか・・・。






ワカラナイ。


向き合う事って難しいよ・・・。


一つ言えるのは
ゆづが、ものすごくトイレにいきたいのに、いきたくない!!って言わないで
素直にトイレに行ってくれる子なら、強制してまで
出かける前!お風呂の前!寝る前!ってトイレに行かせなくても済むんだけどって事

そのほうがお互いストレスないのにね


yuduharubenn20100531
5月31日のお弁当。
卵焼きでクマちゃんを。
海苔のポッケの中にいまーす。

yudubenn20100607
今日、6月7日のお弁当。
はるくんが先日、バイキンマンのお弁当がどうたら~とか言ってたので
(ゆづが年少の時はアンパンマンキャラ色々作ってたからな・・・。)
して欲しいのかと思って、決定したバイキンマンだったのに
はるくん昨晩から発熱
今日は幼稚園休みました
みつきもパートを休ませてもらいました・・・



スポンサーサイト

コメント

うちも前そうだったなぁ。
でもゆづちゃんみたいに頭は働かなくて時間つぶしとかは出来なかったみたいだけど(笑)
うちの場合は楽しい時に行きたくなくなっちゃうのよね。
でもいろ②話して(病気になっちゃうよとか)何度かわざと声掛けないでもらさせて恥ずかしい思いさせたりした。

たまにはお尻ペンペンしたりもね。
おねしょはしょうがないけど起きてる時のお漏らしは年長以降ゆるさなかったよ。
そういうお約束して漏らしたらペンペンした。
もう言えば行くから漏らさないけどね。

子供って毎回悩みはつきものよね~。
大変だけど辛抱強く!!
悩んだらいろんな方に相談するとちょっと気が楽になるよ。
ガンバレ!!

夢ママへ

ありがとう。励みになるよ。
トイレを我慢すると膀胱炎になって、痛い思いするんだよって
だいぶ話して聞かせた事もあったけど、ダメね・・・。
何に凹むかって、悪知恵働かせて、だまそうとする事に
凹むんだよね。
ゆづには、まっすぐで キラキラした瞳のままで
育って欲しかったから・・・。

その子によって悩みは色々ですね…。
うちもどーしても直らない事ってあります。。

ゆづちゃんはもしかして水分摂取量は少ない方ですか?
うちは1日で多分1ℓ位お茶やお水を飲んでます。なので、行くのは面倒でいやなんだけど、もう限界になっては大変なので行きます。しぶしぶ…。
あと、以前の失敗がトラウマになってると思います。
以前スーパーで行きたそうだったんだけど、やっぱり行きたくても行かず、何度言っても行かずで…でも本人限界が来てしまい、トイレに行かせたのだけど、直前で間に合わず…パンツもスカートもビッチョビチョになった経験が…。それがかなりショックだったようで今でも覚えてます。
嫌がるのもそんなに長くは続かないでしょうけど、ママとしては心配ですよね。。
後は膀胱炎のお話をしてみたりするのはいかがでしょう…?

いつもコメありがとう♪
ゆづちゃん・・・なかなかですなぁ~
でも、そのままにしておけないよね。みつきの気持ちよくわかる

よく育児書とかにダラダラ叱るのはダメ!簡潔に・・・って書いてあるけど、よっこはダメ・・
クドクドそして感情的になってしまう・・・だめなママです

嘘をつく・・・というかそのばしのぎというか・・・
でも、きっとこれは親が言い続けるしかないのかな・・・って思う。
そして、ゆづちゃん自身が気付かないとね
でも、年長さんってそういう反抗っていうか・・・悪知恵っていうかがつく時期じゃない??
この先ずっとそのままってわけじゃないし、きっと大丈夫だよ♪

みんな何かに悩んでる
子供が大事だから・・・
子供に幸せになってほしいから・・・

きっと1ヶ月後には違う悩み抱えてる。きっと育児なんてそんなものだよね。向き合うのって本当に難しい。向き合おうとしてるみつきは素敵なママですよ♪

そうそう、パートはじめたんだね。
何してるの??

ちはるさんへ

水分量は・・・多くはないですね。
少ないほうかも。
ゆづはまだ「はずかしい」という気持ちに鈍感なようで・・・。
外で漏らした事も多々あるんですけど・・・
その時の経験をいかして・・・とかまで結びつかないですね。。。
「トイレに行ったフリ」なんとかしてほしいです。
そんな事で嘘をつかないでほしい。
膀胱炎の話は何度もしてるんですけどね・・・。

よっこへ

ありがとう。
みつきもだめ。クドクドお説教しちゃう。
なんか・・・話してても届いてない感がするんだよね。
本当にママの話、聞いてる?分かってる?って思ってきてさ。
何度も何度も話していくしかない・・・か。
年長さんになって、
複雑な思考もちょっとできるようになってきたのかもしれないけど
ゆづ、ちょっと 悪知恵働き過ぎでしょ?
これからが心配。
仕事はね・・・マックだよ♪
久しぶりの社会復帰に全然慣れなくて悪戦苦闘してるー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。